和紙と筆の店
  丸山雄進堂
         洗濯出来る和紙

まずこの和紙は、超エコ素材です。

1:原料は国産楮100%・・・・
楮はパルプのように森林伐採で得られるものではなく、畑で育てて収穫します。また国産楮は海外楮に比べて、強靭だと思います。

2:漂白しません・・・・・・
漂白剤を使って紙を白くすると、楮の繊維が傷んで破れ易くなります。だから無漂白。

3:洗濯出来るようにする加工は・・・・・・・
こんにゃくと、木灰や、石灰を使います。化学薬品など一切使用しません。おそらく奈良時代より前からこの加工方法はあったようです。

4:リサイクル・・・・・・
紙なのでリサイクル可能です。昔は書き損じた和紙や、不要になった大福帳などは塗り壁の中のに張って強度を上げていました。うちの壁の中も和紙が張ってありました。

いつごろか詳しくはわからないけどかなり昔から日本にあったようです。
洗濯できる和紙の種類
大きさは約90センチX60センチです。(しわになっているので正確ではありません)
生成り色
厚口:時価
柿渋模様-1
厚口:時価
柿渋模様-2
厚口:時価
柿渋模様-3
厚口:時価
柿渋模様刷毛目
中厚口:時価
柿渋染め模様なし
厚口:時価
柿渋鉄媒染
厚口:時価
桜染
厚口:時価
ローズマリー染
厚口:4560円
ミント染
厚口:時価
シャリンバイ染
厚口:時価
  和紙は手縫いでも、ミシンでも縫えます!
  もちろん洗濯できる和紙も縫えます!


この和紙を使って、バックや、洋服などを作ることが出来ます。







ホーム ご挨拶 ご注文方 地図 リンク集 Eメール

草木染和紙その壱 草木染和紙その弐 草木染和紙その参 

 天然染料染和紙その壱 各種染和紙 各産地手漉和紙 

天然繊維入り和紙 杉皮紙 落水紙 荒紙和紙 和紙小物 

土入り和紙 雲竜紙 大きい和紙 手漉はがき